「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「ファースト・クラス」が怖すぎる、けどカッコいい

4-6月期ドラマ。
ジャニーズの皆さんがたくさん出ているけれど、時間がなくてなかなか見られない。
「死神くん」「弱くても勝てます」「なるようになるさ」は初めの方は見ていたんだけど…
「死神くん」なんて、大野さんのシュールさは秀逸だと思ったけれど、やっぱり悲しくて見ていられないよ。
で、結局、唯一見ているのは「ファースト・クラス」。
マウンティング=女たちの格付けの物語。

…エグイですよ、ええ。
でも、ここまで徹底して「悪女」揃いだと、逆に爽快に思えてしまう不思議さ。
誰かを蹴落として、自分がのし上がろうというのは、冷静に見ると醜くはあるんだけど、皆、それだけの根性はあるんだよね。
所詮頼れるのは自分だけ。まさに「あなたの味方は自分だけ」。
その流れで言えば、集団で一人をいじめることもないし、いい人ぶって誰かをだますこともしないのがいい。皆、本音で勝負。
そして仕事は、きれいごとだけじゃない。
利用できるものは何でも利用するというしたたかさには、共感する。現実では難しいけど。

こんな職場環境じゃモチベーション下がるよね、というのはたやすいけれど、そんな感想は薄っぺらすぎる。
「勝った人間だけが、夢を持つ権利を得られるの」(編集長からちなみへの言葉)という言葉が印象的。
あとは7話でちなみが取材した、世界的なクリエイティブディレクターの潤の、ちなみへの「多くのことを犠牲にしないと女は成功しないと思ってきた。そう思って生きてきたことは後悔していない。でもそうとばかりは限らないと証明してもらいたい。」なんて言葉にもゾクゾクした。

女たちの壮絶な生き様の一方で、癒し系男子の存在も。
それが、我らのアシスタントフォトグラファー、樹くん(中丸)。
フォトグラファーの静香にこき使われ成長もできず、首輪に繋がれてバスローブで熟女にお酌し、レミ絵に「触るな!カメアシごときが」と罵倒され、それでもまっすぐにちなみを応援している。
…という解釈でいいのかな?
大企業の御曹司らしいけど(そういえば鳥貴族上場おめでとう!)何か大どんでん返しがあるような気がして怖い。

♯そして番組HPのスペシャルコンテンツで菜々緒さんにキスシーンの顛末をバラされる中丸。レミ絵、怖いです(笑)

そう、このドラマ、次が見えないんだよね。
ちなみは最終回、どうなるのか。
編集長になって大成功を収めるのか?
それとも、衣料材料店に戻って、マウンティングとは無縁の幸せを手に入れるのか?
樹くんとはどうなるのか。どうしよう、樹くんがブラックだったら(汗)

世の中、「格付け」にこんなに執着する女性ばかりだったら怖いけれど、自分だけのために、これだけ必死に生きられるって、カッコいいなーなんて思う。
[PR]
by miki_renge | 2014-06-11 22:42 | ジャニーズ

続)元超未熟児・長女の歯列矯正

こちらの記事の続き。

歯列矯正で何がつらいって、まずお金がかかることだ。

ここまでに払ってきたお金。
精密検査料5万円。
診断料30万円。
装置料80万円。
月1回の調整料が3~6千円。
そうそう、歯を抜いたから、そのお代も。7千円×2本。

我が家の場合、痛かったのは、ずっと通っていた大学病院にも既に30万円を払っていたことだ。
でも、大学病院までの通院交通費、私が付添うことによる私自身の機会損失を考えると、この判断でよかったはず(と、自分に言い聞かせている)
やっぱり病院は近いこと、通いやすいことが一番だよね。

もう一つ「つらい」のは、言うまでもなく、本人の感じるわずらわしさ(だと思う)。
先日も書いたように、長女は「インビザライン」という透明な装置で矯正している。
これは取り外しがOKなのがメリットなのだが、裏を返せば取り外しが面倒というデメリットもある。
つけたまま食事はNGと言われているので(やればできないことはないだろうけど)、給食を含む食事の前は必ず取り外す。だから常に、その矯正装置を入れるケースを持ち歩いている。

インビザラインは目立たないのもいいんだけど、それでも使っていると、どんどん汚れてくる。白っぽくなってくるのだ。歯医者さんには「1日に1回、歯ブラシで汚れを落としてください」と言われたが、交換時期直前になると、朝晩丁寧にこすらないと、汚れが落ちない。これは面倒だなぁと思う。

長女のインビザラインは、今、やっと1/4が終わったところ。まだまだ先は長いのだ…
でも、きれいな歯並びは一生の宝物のはず。今だけ我慢するんだよ~

<再びお仕事の宣伝>
東京都労働相談情報センター八王子事務所様の研修会で、お話させていただきます。7月2日(水)13:30~です。
[PR]
by miki_renge | 2014-06-05 17:19 | 家族・育児