<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最近の仕事2016初夏

夜分遅くにこんばんは。
いろいろとプレッシャーのかかる仕事が続き、とてもブログを更新できる状況ではなかったこの1ヶ月。
まだ荒波にのまれそうな日々だが、とりあえず最近のお仕事について更新。

まず5月末のこと。今年度も「厚生労働省委託事業 平成28年度中小企業のための育児・介護支援プラン導入支援事業」の育児プランナーを拝命した。
この支援の醍醐味は、1時間~1時間半程度の時間で、「育休なんて困る…」と否定的な考えに陥っている経営者さんや人事担当者さんを、前向きにできること。
いや、実際は思った以上に、理解のある企業さんが多いと感じるけれど。それはそれで、「意外と中小企業って、頑張ってるじゃん」と思えるひとときでもある。

今月末の予定。某所で創業塾の講師をやらせていただく。
産業競争力強化法に基づく認定を受けた市区町村別の創業支援事業の創業塾だ。私はその一部、「雇用管理と人材育成」というテーマでお話する。
創業は、まずは1人で始めるケースも多いが、飲食店など、どうしても人手が要る業種もある。また、事業を成長させるためには、どこで人を雇うか、タイミングを見計らうのも大事。各種保険手続きや、ブラック企業と呼ばれないために知っておくべき法律についても、お話しする予定。

また、今月から、横浜市の中小企業女性活躍推進事業にも携わることになった。
セミナーや講座、専門家派遣など、盛りだくさんの事業。必ずや女性の、そして男性にも役に立つ事業になるはず。そのようにかかわっていかなければ。

というわけで…忙しいです。でも全力で。
[PR]
by miki_renge | 2016-06-12 01:01 | 仕事場にて