<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

技術の進歩に感謝

このところ、テレワーク関係の知見に触れる機会が増えてきた。
テレワークは、もちろん適している業種と、そうでない業種があると思う。
ただ、導入のハードルは、企業側にとってはそう高くないと感じている。むしろテレワークに抵抗を示す企業は、そそもそも業務分掌や評価制度などのマネジメントがしっかりしていなかったり、IT環境の整備が遅れていたりするケースが多いのではないか。だとしたら、働き方を変えるチャンスと捉えられたら、と思う。
むしろテレワークのハードルは、住宅環境だと個人的には思っている。共同利用型のテレワークセンターが今後整備されてほしい。

ということで、私自身も実践。
数年前から、リアルの打合せに加え、チャットワークを活用。
先日はハングアウトでも打合せを行った。
これは慣れると、とても便利。多人数には向かないかも知れないが、2~3人なら十分。
移動時間・交通費の節約になるし、夕食や入浴後に打合せできるのは、主婦士業にとっては大変ありがたい。

技術の進歩と言えば…
高校生の長女が、「スタディサプリ」なるものを始めた。
リクルートがやっている、月額980円でいつでもスマホやPCから受けることができるオンライン学習サービス、スタディサプリ。ちょっと覗いてみたが、内容は恐らく予備校の映像授業と大差ない。
予備校に通う時間とお金は、劇的に節約できる(もともと学校の授業をしっかり受けていれば、予備校も塾も不要だろうけれど、それを補う機会があるのならありがたい…回し者ではないですよ^^)
長女はPCで受講しているが、不明点があればすぐにネット検索して調べているようだ。良いやり方だと思う。

技術の進歩は、時間、場所、お金といったさまざまな制約条件を解消してくれる。
そんなビジネスを考えてくれる人たちに感謝!
[PR]
by miki_renge | 2016-07-30 16:55 | 商品・サービス

ザ・広報活動

世間は3連休らしいが、こちらは相変わらず仕事がてんこ盛り。朝からPCに向かっている。
ありがたいけれど、ちょっとお休みしたい気も。でもそういっていられるうちが花なのだろう。

さて、今年度携わっている仕事の一つに、女性診断士グループでお受けしているこちらの「女性活躍推進事業」がある。
先日、公開セミナーを開催したのだが、ありがたいことに満員御礼となった。内容については、後日事業のHPにアップされる予定なので、興味がある方はぜひ覗いてみてほしい。

さて、このような受託事業の場合、広報活動もお任せいただくことが多い。
実はこのセミナーあった日の午前中も、セミナーとは別の事業(講座や専門家派遣)の広報活動のため、チラシを持参し、商工関連団体を巡っていた。

せっかく作り上げた企画。必要とする人・企業様に確実に届いてほしい。
そんな思いで、蒸し暑いなか、大量のチラシをバッグに入れて歩く。
移動中も仕事するため、ノートPCも入っている…午後のセミナーの資料も…バッグは重い。
それでも、駅で「ライジン」のパネルを見てエンジンをチャージし、歩く、歩く。

幸い、私がお邪魔した団体の担当者様は、事業の意義についての説明を聴いてくれ、快くチラシを受け取ってくださった。

最後に訪問した団体様は、実は出身大学のそば(…というより、そうなるように予定を組んだ)。
20年以上前に住んでいた下宿先の最寄駅は、だいぶ変わっていたけれど、それでも当時の面影の欠片くらいは、見つけることができた。
と同時に、今の自分は、あの頃の自分に誇れる生き方をしているだろうか、と学生時代によく近所を通っていた神社に手を合わせながら、振り返る。

事業の成功のため、そして働きやすい世の中になるように、もっともっと知恵を絞ろう。
[PR]
by miki_renge | 2016-07-18 07:29 | 仕事場にて

「中小企業のための育休復帰支援セミナー」ご案内

相変わらず、こんな時間にしかブログを更新できない日々…でも、何とか頑張っております。
やりたい仕事、学びたいことが多すぎる日々。一方でPTAや学校関係のお仕事にも追われる日々(汗)
自分の未熟さを感じているところ。マネジメントは難しい。

さて、今宵は「中小企業のための育休復帰支援セミナー」のご案内。
本年度も、昨年度に引き続き育児プランナーとして活動しているが、この取組はもっともっと広まってほしいと願っている。
「育休なんて、いろいろ言っても中小企業では無理でしょ。ギリギリの人数で回してるんだから…」と思ったそこの経営者さん、人事担当者さん!このセミナーで、そのやりくりの策のエッセンスが分かりますよ。
一方、「周囲に迷惑がかかるから、やっぱり妊娠したら退職しないといけないよね…」と諦めている女性の方!こっそり(?)このセミナーを拡散してください。
私が登壇するわけではありませんが。

出産退職を2回もした身としては、選択肢が増えてほしいなぁ。

--------------------------
平成28年度厚生労働省委託事業『中小企業のための育児・介護支援プラン導入支援事業』
中小企業のための育休復帰支援セミナー

【対象】 中小企業の経営者および労務担当者、顧客に中小企業を持つ中小企業診断士・社会保険労務士の方
【参加費】 無料
【定員】 50名
【セミナー内容】
 ・中小企業の人材確保における課題
 ・育休復帰支援プラン策定のポイント
 ・モデルプラン活用企業事例のご紹介
【実施日時】
 (東京会場)  7/27(水)13:30~15:00
        TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター9C
 (福岡会場)  8/5(金)13:30~15:00
        リファレンス駅東ビル貸会議室V-2
 (大阪会場)  8/26(金)13:30~15:00
        TKPガーデンシティ東梅田6A
 (名古屋会場) 9/6(火)13:30~15:00
       TKP名古屋駅前カンファレンスセンター カンファレンスルーム6A
 (広島会場) 9/28(水)13:30~15:00
        TKPガーデンシティPREMIUM広島駅前 ホール7A
 (仙台会場)  10/6(木)13:30~15:00
        TKP仙台カンファレンスセンター カンファレンスルーム3B
【お申込】 専用ホームページよりお申込み下さい。
[PR]
by miki_renge | 2016-07-02 01:47 | 仕事場にて