<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ネットに振り回されない

新年一発目のブログで、「夜11時台には必ず布団に入る」を目標に掲げた今年。
…ええ、今夜も11時どころか、1時を過ぎても眠れる気配はありませんわよ。ムリムリカタツムリ~。
でも努力はしないといけないよねぇ。お肌に悪いし。

さて、仕事の息抜きに一言。
「ネットはアテにならない」というお話。今に始まったことではないが、つくづくそう思う。

たとえば、労働関係法規の解釈や各種保険の適用要件について、ネットで確認しようとすると、間違った情報がこれでもか、というほど出てくる。一体誰が書いているのだろう?

(最近遭遇した例)
「Q.時給社員ですが、給与を多くもらいたいです。でも難しい仕事はしたくありません。いい方法はありませんか」
「A.できるだけ早出をすること。タイムカードを押す時刻を早くすれば、給与は増えますよ」
…ウソです。労働時間は、使用者の指揮命令下に入ったときからカウントします。業務命令でもないのに早出しても、給与は払えません。

「Q.残業しないで早く帰りたいです」
「A.昼休みに働いて、仕事を早く終わらせましょう」
…ウソです。休憩時間はあくまで休憩。確かに「休憩はいらないから退社時刻をその分早くしたい」という声はありますが、現行法では認められていません。

「Q.育児休業給付金をもらった後、復帰せずに退職したら、給付金は返還ですか」
「A.そうです、不正受給になります。罰則もあります」
…ウソです。もちろん望ましいことではありませんが。

そういえば、長女の高校に関する口コミやQ&Aを見たことがある。
半分以上、嘘だった(爆)
退学者数とか、特進クラスのこととか。
「~と聞いています」「~らしいです」というのは、信じてはいけないね。関係者は書いていないだろう。

ネットは便利、環境さえ整えば、誰でも気軽に発信できるし、それを見ることができる。でも、それに振り回されないようにしないと、と思う。リテラシーを高めていかないと。

【お仕事の宣伝】
本年度お手伝いしている「横浜市中小企業女性活躍推進事業」、本年度事業の集大成である「成果発表会」が2月16日午後、開催されます。詳細はこちら
[PR]
by miki_renge | 2017-01-30 01:17 | 情報・IT

謹賀新年2017

今日から実質的な仕事はじめ。
と言っても、子どもたちがまだ冬休みのため、なかなか動きづらいのだけど。

さて、今年の抱負。

仕事の面では、今年は「より多くの人に発信する」を目指したい。
「働き方改革」に向けた取組を支援する士業として、より多くの人に、この必要性を届けたい。
こういった取組は、単発でやってもダメだ。
たとえば、昨秋、電通で起こった痛ましい過労死がクローズアップされたが、あれは電通の体質だけの問題ではない。無理な発注をする企業があるから、ああいった問題が起こるのだ。運送業でも、飲食業でも、それは同じ。
より多くの人が問題意識を持つことによって、世の中が変わるのだと思う。

だから今年は、不特定多数の人にも伝えられるような仕事の比重を、より増やしたい。

そのためには、自己管理も大事。
プライベートでは、「夜11時台には必ず布団に入る」を目指す。
昨年までは、夜中の1時、2時までにPCに向かうのは当たり前の生活だった。しかし年齢のためか^^; 翌日、翌々日の疲れが酷く、完全に能率が落ちていた。それに、健康にもお肌にも悪い。
…というわけで、仕事仲間の皆様、夜中に、「朝一番で返信を」という依頼メールを送られても対応できません、ご了承を。その代わり、成果で応えられるようにします!
…むしろ、私が深夜0時以降にメールを送ったら、「こんな時間に何してるんだバカヤロウ」と突っ込んでください(笑)
[PR]
by miki_renge | 2017-01-05 09:24 | 仕事場にて