人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中小企業診断士・社会保険労務士。静岡出身、東京在住。社会人と高校生の娘あり。SMAPとKAT-TUNを応援中。


by miki_renge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大雪の翌日

14日の東京は、大雪。非常に寒い一日だった。

翌15日(今日)は、いつもより余裕を持って家族を送り出し、私も外出。
駅までの道のりを注意深く歩く。
大勢の方が雪かきをしてくれていたおかげで、どうにか辿りついた。

そこでふと思った。
雪かきをしてくれていたのは、ご高齢の方、あるいは主婦と思しき方だったっけ。
彼らがボランティアをしてくれたから、無事に歩けたんだよね…

「稼いでナンボ」という価値観が支配的な世の中だけど、こうして無償労働をしてくれる人がいなければ、外を歩くことすらできない。
何だか大事なことに、改めて気づかせてもらった気がした。

【1/17追記】
昨夜、支部広報部会の帰り道、部員の皆さんと雪の残る道を歩きながら、
「成人式、大変だったでしょうね」
「今年20歳になる世代は、大震災の影響で高校の卒業式も中止になったりして大変だったんですよね」
と話していた。
そこで誰かが、
「それじゃ、この先はいいことたくさんありますね。人生プラマイゼロですから」
と言った。
その通りだ(うんうん、さすがポジティブ広報部員!) 頑張れ新成人。
by miki_renge | 2013-01-15 22:12 | 社会・経済一般