人気ブログランキング |

中学の同窓会へ

恐らく今年最後のブログアップとなるでしょうか…

予想していたことだけど、下半期に入って、仕事が立て込んだ。
もともと後期に大学の授業を持っていることに加え、働き方改革対応(時間外労働上限規制対策とか同一労働同一賃金対応とか)が大きい。
とは言え、法律のマニアックな部分を探っていったり、その実務への落とし込み方がわかったりすると、ワクワクしてしまう。本当はもう少し、法律の条文一つひとつを丁寧に読み込んでみたいなぁ。

そんな日々ではあったが、11月、無理やりスケジュールを調整し、新幹線に乗って中学の同窓会に参加してきた。

学年の約半数が参加した同窓会。
高校を卒業して地元を離れた自分にとって、会うのは卒業以来という仲間の方が多かったけれど、全く違和感なく盛り上がれて、本当に楽しい時間だった。
私は当時は、「ちょっと勉強のできる風紀委員的ポジション」だったと自覚しているのだが、正論ばかり主張していたゆえ、私を煙たく感じていた人もいたと思う。
でも、「あのときは迷惑かけたなぁ」と声をかけてくれた同級生もいたし、当時は全く反りが合わないと感じていた同級生と、近況を語り合えたのは嬉しかった。
田舎の小さな中学で、ほとんどが幼稚園、小学校から一緒の仲間。顔も名前も皆わかる。だから、一人ひとりの良いところも本当はよく知っていたはずなんだよね。当時、私ももう少しそこに目を向ければよかったよ。

実はこの同窓会を企画してくれた一人が、同窓会から10日後に闘病の末亡くなったという悲しい出来事もあったのだけど…Oくん、ありがとね。おかげでみんなに再会できたよ。早世したほかの同級生(残念ながら数人いる)と、あちらの世界で楽しんでいてね。

この機会に同級生LINEにも入れてもらった。地元のメンバーの交流がうらやましくなったりもするのだけど、私は私で、東京で地に足つけて、ここでしかできないことを頑張ろう。

皆様、良いお年をお迎えください。

by miki_renge | 2019-12-28 18:57 | 未分類

中小企業診断士・社会保険労務士。静岡出身、東京在住。大学生と中学生の娘あり。SMAPとKAT-TUNを応援中。


by miki_renge

更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ご用の方はこちらから

検索

カテゴリ

仕事場にて
雇用・人事
年金・保険
情報・IT
女性と仕事
商品・サービス
資格・勉強
社会・経済一般
家族・育児
サッカー
ジャニーズ
未分類

記事ランキング

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 03月
2019年 01月
more...