人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中小企業診断士・社会保険労務士。静岡出身、東京在住。社会人と高校生の娘あり。SMAPとKAT-TUNを応援中。


by miki_renge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年度の新しいお仕事

新年度を迎えました。
本年度、新たに2つのお仕事をお引き受けしています。

1つ目は、某自治体の創業相談員。
こちらには、かつて商工経営相談員として10年と少し勤務しておりましたが、創業相談は分野が広く、なかなか手強いぞ、と思っています。
以前の相談者はほぼ経営者や経理担当者、金融機関さんでしたから、「共通言語」があった。しかし創業のご相談者は、もっと手前でいろいろと考えている。経営のこと、事業のこと、どれだけ嚙み砕いてわかりやすく伝えられるか。それが相談員としての課題だと思っています。

2つ目は、介護分野の処遇改善加算の相談員。東京都社労士会の事業です。こちらは正確には、昨年の暮れからお受けしているもの。
介護事業については、過去に専門家派遣や創業支援で何回か支援の機会をいただいたし、一方で、仕事と介護の両立支援にも携わってきました。長女が小さい頃、療育施設にお世話になっていたことから、現場職員のご苦労も少しはわかっているつもりなので、その待遇改善に少しでもお役に立てるなら…と思っていました。
が、その奥深さ。くじけそうになりながらも、インプットを続けています。制度がわかってくると面白いのだけど。

独立からの年数だけで見れば、ベテランと思われるお年頃。
年齢もアラフィフになり、守りに入ることもできますが、それだけはしたくありませんでした。
幸い、相談員の先輩方はどちらも、とても信頼できる人ばかり。ありがたいことです。
業務の幅を広げて、より多くの方にお役に立てるように、努力します。

by miki_renge | 2022-04-24 16:33 | 仕事場にて